お財布のダイエットがきっかけで自分で財布を作ることになり、生き方が変わった。

お財布のダイエットを始めたら、それに合わせて財布も小さくしたくなりました。けれど、納得いく財布が見つからなかったので、自分で作ることになりました。

投資のスタンスメモ

長期で保有する

短期的な値動きに惑わされない

 

5.5%程度のリターンを基準にする

 

配当の利回りが1.52.5%あること

 

個別株よりもインデックスファンドETFを選ぶ

 

信託報酬・販売手数料・信託財産留保額など、所有にかかるコストが低いものを選ぶ

信託報酬が1%未満、可能なら0.1%以下のものを選ぶ。アクティブファンドはコストが高いのでNG

 

複利の効果を得るために、配当で買い増しすること

前提として、再投資が可能な程度の配当を得られる口数・株数を確保すること。

配当利回りが年2%なら、単純計算で50口以上所有していれば、配当だけで1口買い増しできる。

ただし、配当には税金がかかるので、実際には50口ピッタリだと買い増しはできない

 

米国株中心

世界的な企業やお金はアメリカに集まっている。

日本株には単元があって、基本的には100株単位でしか購入できない。

そのため、相当な株数を所有しなければ、配当だけでの買い増しができず、複利効果を生み出すことができない。

米国株は1株から購入可能なので、複利の効果を得やすい。

 

支出を抑えて、投資用資金を蓄えること

配当のタイミング(四半期ごと)で買い増しすること