お財布のダイエットがきっかけで自分で財布を作ることになり、生き方が変わった。

お財布のダイエットを始めたら、それに合わせて財布も小さくしたくなりました。けれど、納得いく財布が見つからなかったので、自分で作ることになりました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

財布をどこにしまうか…それが問題だ!

ホンダコイチロです。 あなたはお財布をどこにしまいますか? また、お財布をしまうときに気にしていることがあったら教えてください。

なぜ自分の身体に投資するのか(1)

人が病気になったり、怪我をしたりするのは仕方のないことなのでしょうか? もちろん、いくら予防していても防ぎようがないこともあります。 だからといって、全く自分の身体に無頓着だとどんなことが起きるでしょうか。 頻繁に体調を崩したり、虫歯になった…

お金持ちになるお金の使い方(5)

まずは、自分のお金に働いてもらいましょう。 お金は、人間と違って、疲れることがありません。 お腹が空くこともないですし、寝る必要もありません。 自分が働いて稼いだお金から、「自分のために稼いでくれるお金」を必ず確保しましょう。 最初のうちは、…

お金持ちになるお金の使い方(4)

お金持ちになるには、「投資」が重要だとお話ししました。 お金持ちはどうしてお金持ちになれたのでしょう? それは、どう働けばお金持ちになれるかを考えたからです。 自分が働いて稼げる金額には限界があります。人間ですから、お腹が空いたり、眠くなった…

お金持ちになるお金の使い方(3)

前回は「消費」について考えました。 今回は「投資」についてです。 「投資」は使ったお金よりも得る価値のほうが大きくなる(可能性のある)お金の使い方です。 「投資」は、「消費」や「浪費」と違い、はっきりとした目的をもってお金を使います。 何に対し…

お金持ちになるお金の使い方(2)

前回は「浪費」について考えました。 今回は「消費」について考えます。 「消費」は、使ったお金と得た価値が(ほぼ)同等です。 生活に必要な食料品や日用品、衣服、光熱費、住居費用などが挙げられます。 ただ、これらの消費は、「浪費」にも「投資」にもな…

お金持ちになるお金の使い方(1)

お金の使い方は3種類あります。 「浪費」「消費」「投資」 お金持ちになるには、まずは「浪費」を避けなければなりません。 では「浪費」とはどういうことでしょうか。 シンプルにいうと、『無駄遣い』です。 自分が支払ったお金より、得た価値が低い・少な…

一歩一歩進もう

一日いちにち、少しでいい、ほんのちょっとでいいから、進歩しよう。 どんなことでもいい。人に気付かれなくてもいい。その日に進歩が実感できなくてもいい。 進歩しようと思って、行動を起こそう。 その積み重ねが、大きな進歩につながるから。

自分の意見を持つ

他人の振る舞いや行動、感情、言葉に左右されるな。 他人から見た状況と自分が見ている状況は違うかもしれないから。 参考にするにはいいが、他人の意見が正しいと思い込んではいけない。

他の人に影響されない方法

自分がやろうとしていることについて、他人が否定したり、アドバイスをくれたりします。 他人の言葉に影響されて自分の思いが消極的になったり、やる気がなくなったりすることがありませんか? そこで重要なのは、「自分がどうありたいか」を思い出すことで…

何でも自分でやる?

自分でなんでもできるようになるのは、素晴らしいこと。 でも、もしかしたら、自分よりももっと上手にできる人がいるかもしれない。 そんな時は、その人にお願いしてやってもらってもいい。 その代わり、自分も、他の人より得意なことを見つけて、それを向上…

時間

自分の時間を大切にしよう。 自分が使える時間には限りがある。 自分がしたいこと、するべきことのために、自分の時間を使おう。

世界は広い

今、自分が見ている世界、属している世界が「全てではない」。 世界は広いし、自分で行動すれば、今見ている世界・属している世界から抜け出すことだってできる。

「大きくなったらどんな仕事をしたいか」は重要ではない

大きくなって、どんな職業に就くかは重要ではないのです。 一つの職業だけを全うすることも少なくなり、今ある職業が将来あるかどうかもわからない時代です。 どんな仕事に就いてもよいので、自分に合っていること、人を幸せにできることを見つけてほしい。

自分なりのベスト

みんなそれぞれ、毎日、その人なりのベストを尽くして生きている。 ミスしたり、間違ったり、失敗しても、ベストを尽くしてやったことだったら、それは次につながる。 自分も、自分のベストを尽くして生きよう。

他の人との違いを際立たせよう

「他の人がやっているから、持っているから」 「みんながやっているから、持っているから」 というのは、あなたが同じ事、同じものを手に入れる理由にはならないのです。 他の人が経験しているのであれば、あなたが同じ事をする必要はなく、むしろ他の人がや…

行動してみよう

なにか始めたいこと、したいことがあったら、行動してみよう。 思い通りにならないこと、上手くいかないこともあるだろうけど、何回も何回もどんどんやってみよう。

他の人の価値観も大切にしよう

自分の価値観が、自分の経験や知識から形作られていることがわかると、他の人の価値観も、その人の経験や知識が基になっていることがわかります。 他の人の価値観も、その人独自のものなのです。

自分の価値観を大切にしよう

自分の価値観を大切にしよう。 それは、自分が見たり、聞いたり、体験したり、考えたりして、作られてきたものだから。 あなたの価値観は、他の誰とも違うのです。

しあわせとはなにか

「しあわせになりたい」と人々は言います。 どんな状態がしあわせかは、人それぞれです。 ただ、「しあわせになりたい」というのは、今、しあわせではないことがあったり、もっとしあわせな状態になりたかったりと、現状に不満があるのでしょう。 自分をもっ…

最初に何から始める?

朝起きたら、何から始めましょうか? あなたは、「やらなければならないこと」と「やりたいこと」があったら、どちらから先に手をつけますか? ほとんどの人は、「やらなければならないこと」からやろうとします。 「やらなければならないこと」が終わってか…

たった一つ、学校に殺されないためにできること

あなたが通っている学校が、あなたの世界の全てではありません。 クラスに40人いれば、一人ひとり家庭環境も価値観も経験も考え方も異なります。 あって欲しくはありませんが、あなたとあなた以外の全員とで考え方が合わないこともあるかもしれません。 だか…

生き抜くたった一つの方法

自分が得意とすることのうち、人々や社会・市場にもっとも貢献できることを見つけて、やり続けよう。 世界で一番になることを目指す必要はない。 自分が対象とする人たちや社会・市場にとって、必要不可欠な存在になることを目指して、努力し続けよう。

未来を怖がるな

未来や結果を怖がって、行動を止めるな。

自分を大切にしよう

自分を大切にしよう。 あなたは、一人しかいない。 過去にも未来にも、あなたと同じ人は存在しないのです。

やることが大きくて始められないときは

やろうとしていることが大きくて、何から手をつけていいかわからなかったり、やる気が出ない時がありますよね。 そういうときは、やることを小さく分解してみましょう。 手順が一つになるくらいまでとにかく小さく分解します。 で、ひとつひとつ実行しましょ…

とにかくやってみよう

頭で考えて想像していても、先には進まない。 手を動かして、実際にやってみよう。 想像していた時には気がつかなかったことがわかるし、やってみたら意外と簡単だったりすることもある。

何から手をつけていいかわからないときは

何か行動を起こそうと思っても、何をしていいかわからないときがありますよね。 そういうときは、まずは現状で何ができるか、何をすべきか、何をしたいか、とりあえず書き出しましょう。 書き出した中から、すぐに手をつけられることが見つかるはずです。 そ…

ぼくがお財布ダイエットと小さいお財布にこだわるワケ(その4)

こんにちはホンダコイチロです。 前回は銀行口座の集約とお金に関係したカードのダイエットについてでした。 この画像は、実際口座を集約するときのメモ書きです。(はてなブログで画像をアップする方法がやっとわかった!) 結構いろいろなことしてますね。 …