お財布のダイエットがきっかけで自分で財布を作ることになり、生き方が変わった。

お財布のダイエットを始めたら、それに合わせて財布も小さくしたくなりました。けれど、納得いく財布が見つからなかったので、自分で作ることになりました。

ぼくがお財布ダイエットと小さいお財布にこだわるワケ(その4)

こんにちは
ホンダコイチロです。

 

前回は銀行口座の集約とお金に関係したカードのダイエットについてでした。

 

この画像は、実際口座を集約するときのメモ書きです。
(はてなブログで画像をアップする方法がやっとわかった!)

f:id:koichirohon:20171107183700j:image

結構いろいろなことしてますね。

 

 

お財布に入っているカードは、お金に関係しているものだけではないですよね。

診察券だったり会員カードだったり、ポイントカードだったり。

 

それを、カード枚数の上限を決めて、とにかく「ないと困る」ものだけに絞り込みました。

上限を決めるためには、次に使う財布を決めておくことがいいよねということで、ベルロイのNOTE SLEEVE2を候補にしました。

 

理由としては、
・小銭入れがないこと
・薄いこと
・軽いこと
・カード入れが使いやすそうだったこと
です。

 

何か行動を起こすのに、ご褒美を用意しておくことって大切ですよね。

やるべきことをやりきったら、お楽しみが待っているという。

 

で、リストアップしたのはこんなことです。

f:id:koichirohon:20171107183710j:image

 

カードを減らすこととは関係のない項目がほとんどですが…。

 

ひとつひとつ、地道に完了させました。
これで、お財布ダイエットの完了!

 

さあ、今まで使っていたお財布から、新しいお財布にしよう!

f:id:koichirohon:20171107190103j:image


というところで、問題が……。

 

次回に続きます!