お財布のダイエットがきっかけで自分で財布を作ることになり、生き方が変わった。

お財布のダイエットを始めたら、それに合わせて財布も小さくしたくなりました。けれど、納得いく財布が見つからなかったので、自分で作ることになりました。

ぼくがお財布ダイエットと小さいお財布にこだわるワケ(その3)

こんにちは!
ホンダコイチロです。

 

前回は、管理すること、管理させられていることについて書きました。

 

 

できれば管理はしたくない。管理するにしても、できるだけ手間はかけずに効率的にしたい。

 

 

そこで手をつけたのは、銀行口座を一つにすることでした。これで、入ってくるお金と出て行くお金の流れと、プールされているお金を把握できます。


メイン口座にしようとしている銀行のウェブサイトをながめていると、口座のキャッシュカードとクレジットカードを1枚にまとめることができることがわかりました。
そのカードには電子マネー機能も付けられたので、お金のことはこれ1枚でほぼ事足りますし、カードの枚数も減らせます。


続いて、口座引き落としのサービスのうち、カード払いが可能なものはカード払いに移行しました。支払日をまとめられますからね。

 

 

次に、カード払いができないものの口座変更手続きです。
正直に言って、口座変更の手続きは面倒でした…。
口座変更の書類を入手して、中身を記入して、送り返す。
手続きに時間のかかるところもあったので、3ヶ月かかって、全ての口座変更を完了させました。

 

そして使わなくなった銀行口座の解約。
これは簡単でした。通帳と印鑑を持って銀行に行くだけです。

 

 

これで、お金に関係したダイエットは完了です。


【before】キャッシュカード*3枚、クレジットカード*1枚
【after】キャッシュカードとクレジットカード一体型のカード*1枚
→3枚のダイエットに成功

 

その4に続きます。