お財布のダイエットがきっかけで自分で財布を作ることになり、生き方が変わった。

お財布のダイエットを始めたら、それに合わせて財布も小さくしたくなりました。けれど、納得いく財布が見つからなかったので、自分で作ることになりました。

2017-11-20から1日間の記事一覧

なぜ自分の身体に投資するのか(1)

人が病気になったり、怪我をしたりするのは仕方のないことなのでしょうか? もちろん、いくら予防していても防ぎようがないこともあります。 だからといって、全く自分の身体に無頓着だとどんなことが起きるでしょうか。 頻繁に体調を崩したり、虫歯になった…

お金持ちになるお金の使い方(5)

まずは、自分のお金に働いてもらいましょう。 お金は、人間と違って、疲れることがありません。 お腹が空くこともないですし、寝る必要もありません。 自分が働いて稼いだお金から、「自分のために稼いでくれるお金」を必ず確保しましょう。 最初のうちは、…

お金持ちになるお金の使い方(4)

お金持ちになるには、「投資」が重要だとお話ししました。 お金持ちはどうしてお金持ちになれたのでしょう? それは、どう働けばお金持ちになれるかを考えたからです。 自分が働いて稼げる金額には限界があります。人間ですから、お腹が空いたり、眠くなった…

お金持ちになるお金の使い方(3)

前回は「消費」について考えました。 今回は「投資」についてです。 「投資」は使ったお金よりも得る価値のほうが大きくなる(可能性のある)お金の使い方です。 「投資」は、「消費」や「浪費」と違い、はっきりとした目的をもってお金を使います。 何に対し…

お金持ちになるお金の使い方(2)

前回は「浪費」について考えました。 今回は「消費」について考えます。 「消費」は、使ったお金と得た価値が(ほぼ)同等です。 生活に必要な食料品や日用品、衣服、光熱費、住居費用などが挙げられます。 ただ、これらの消費は、「浪費」にも「投資」にもな…

お金持ちになるお金の使い方(1)

お金の使い方は3種類あります。 「浪費」「消費」「投資」 お金持ちになるには、まずは「浪費」を避けなければなりません。 では「浪費」とはどういうことでしょうか。 シンプルにいうと、『無駄遣い』です。 自分が支払ったお金より、得た価値が低い・少な…